2012年01月14日

ガン見

こんにちわHello
今日も寒いですね〜ふらふら

昨日、久し振りにチクチクと縫物をした私。
そんな私を、こんな近距離でガン見していたレノア顔(イヒヒ)

dJmfW.jpg

邪魔だけど可愛いんだわ〜顔(メロメロ)

ニックネーム ますみ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

新年のご挨拶

お久しぶりですぴかぴか(新しい)
新年が明けましたね。

いつも停滞するこのプログですが、昨年もごんたの記事から
すっかり御無沙汰していましたあせあせ(飛び散る汗)

今年もスローペースなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします鏡餅

いつつも仲良くしていただいてる犬友達のRさんに
このブログのプロフを変更していただきましたぴかぴか(新しい)
本当に機械に弱い私は、ブログのトップページも、そのお友達に
作ってもらったという・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Rさん、いつもありがとう揺れるハート

お気づきですか?
ごんたの永眠の追加に、猫が1匹増えたため追加になっていますexclamation

今日は新しい猫の紹介をしたいと思います。
vSJg_.jpg

アメリカンショートヘアーのレオポルト♂でするんるん
私が結婚した事により、相手の猫ちゃんが家族に加わりましたぴかぴか(新しい)
とても、おっとりとした穏やかな猫で、アッという間にソマーズとも打ち解けましたかわいい

14歳と高齢ですが、病気もなく元気です!!
これからは、犬3匹と猫4匹のブログとなりますので、
どうぞよろしくお願いいたします顔(メロメロ)


ニックネーム ますみ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

わくちっくん

久し振りに更新しますぴかぴか(新しい)
先日、ソマーズのワクチンへ行ってきました。病院

腎臓の病気を持っているので3匹とも血液検査もしてもらうことに。
そしたら、なんと結果がすべて良くなっていたんですっ上上上

これはとっても珍しいことなんだって〜!!
すべて正常の数値に戻っているってぴかぴか(新しい)

と、いうことは腎臓食ではなく普通のご飯が食べられるってことexclamation&question
先生に確認したら、『今食べている(腎臓食)が、この子達に合っているみたいなので、今までどおりこの餌をあげた方がいいって』

そっか〜あせあせ(飛び散る汗)そうだよね〜・・・。
腎臓の病気がわかってから、大好きな牛乳もおやつもすべてお預け。

腎臓用の餌を数種類用意して、飽きたら餌を変えて。
それがこの子たちにとっての『おやつ』なの。
とっても可哀想だけど、仕方ないたらーっ(汗)
体が大事だもんね。

ちなみに前回との体重差
キアラ3.55キロ右3.75キロ

L6F9u.jpg

レノア3.35キロ右4.65キロ
RrQXQ.jpg


ノエル3.05キロ右4.15キロ
7dmbt.jpg


みんな頑張って体重も増えました!!
レノだけは太り過ぎ?と思って先生に聞いてみたら『まだまだ全然太り過ぎじゃないですよっ』て顔(イヒヒ)
安心しました黒ハート

さて、次は犬のワクチンだっexclamation×2
ニックネーム ますみ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(6) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

新しいトイレ

ものすごーく久しぶりの更新ですあせあせ(飛び散る汗)

このたび、ソマーズトイレを新しくしました〜顔(笑)パチパチClap

今まで使っていたトイレは3つ。
2つは、にゃんとも清潔トイレ(オシッコ専用w)

これの初期のやつねw、


TmG7x.jpg


もう1つは、おまるトイレを使っていました♪(ウンチ専用w)



おまるトイレは、熱湯消毒をしていてもやっぱり数年たつと匂いも気になってきたので新しく購入することに♪

選んだのはコチラ↓
だって安かったから顔(イヒヒ)


早速ノエル猫(足)のチェックが入りましたよ〜♪
WuSSI.jpg
このトイレをフン専用と把握してくれればいいんだけどるんるん
明日のトイレチェックが楽しみです顔(イヒヒ)

でわでわHello

ニックネーム ますみ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(8) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

ソマーズその後

先日3匹して病院へ行ったソマーズ。

ご飯エサの量を増やしているせいか
それとも薬のせいか・・・
お腹がユルユルで大変です顔(汗)

もともと、ご飯を変えたり、量を変えるとすぐお腹を壊すので
きっとそうなるだろうとは思ってましたあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、まだユルフンは治っていませんが
太らせなければならないので、ご飯の量は元に戻して
大変だけど、回数を増やして様子をみようと思います。

もらった薬くすりもあと2日でなくなるので、
薬のせいだとしてももう少しで治まるはず。。

とりあえず病院後は血尿は出ていないので
薬は効いていると思います。

また変化があったらブログ更新しまーすかわいい

ニックネーム ますみ at 12:38| Comment(2) | TrackBack(6) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

ソマーズの病院

今朝、ソマーズのトイレを片付けているときにチップのトイレの方のオシッコに少し赤みがありました。

血尿!?

前回、病院で「水をたくさん飲むようになったら脱水を起こしている可能性があるので注意してください」と言われていたんだけど、
いつもなら、朝まで水が残っているのに、水がカラカラ・・・。

これはヤバイ!!
ノエルもまた細くなった気がするし・・・。
ということで病院病院へ行ってきました。

誰の血尿かわからないため3匹とも連れていくことに・・。

前回、数値の悪かったレノ猫(笑)と、激痩せしているノエ猫(笑)の血液検査。

そして3匹のエコー検査をしてもらいました。

結果、ノエルに脱水症状があるため点滴を注射
3匹に膀胱炎の可能性があるため5日分の薬くすりを。

血液検査では、食事を腎臓食に変えたおかげか、以前よりも数値が良くなっていましたぴかぴか(新しい)
ただ、レノの数値だけは上がっていて・・もうやだ〜(悲しい顔)

ソマーズが大好きな猫用牛乳も今後はあげないことになりました。
おやつとして与えるのは、いつものフードと違う腎臓食。
味が違うことで「おやつ」と認識させることに・・。

かわいそうだけど、仕方ないよね顔(泣)

3匹とも先月よりも500グラム減っているので、ご飯の量を増やすことにしました。
ノエルは一番体格が大きいのに、3.05キロしかありません・・・。
ノエの体格だと、5キロ弱まで増やしていいとのことなので、ダイエットならぬ、体重増加宣言ですexclamation×2

ご飯を増やしても体重が減るようなら別な検査をしましょうとの事でした。
どうか体重が増えてくれますように・・・・

ニックネーム ますみ at 19:31| Comment(2) | TrackBack(2) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

あちゃあ。。。

ソマーズ・・・
フンが更にユルユルになってしまった・・・。

一度、餌をふやかすのをやめてみようあせあせ(飛び散る汗)
しかも、キアラあんまりご飯食べないしもうやだ〜(悲しい顔)

早く、お腹よくなるといいな〜。。

ニックネーム ますみ at 13:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

お腹が・・

ついに来た・・・

昨日の夜は、この下試供品を与えてみたよ。
tmEUj0US.jpg


そしたら、今朝ね・・・ソマーズのフンが大変な事になってましたあせあせ(飛び散る汗)

下痢まではいかないけど、固形ではなく、粘土のようねネットリとしたフン

3匹ともです・・。
餌が合わなかったのか、ふやかしが良くなかったのか・・・あせあせ(飛び散る汗)

どちらにしても、この餌はナシですねバッド(下向き矢印)
一番最初に与えた餌が食いつきも良かったのでw、とりあえずそれを買って、もう少し様子を見てみたいと思います目

ふやかし過ぎるとよくないのかな〜。。
キアラの食いつきが、あんまり良くなくて・・。
まぁ、もう少し様子見なきゃねぴかぴか(新しい)

ニックネーム ますみ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(1) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

ご飯の選択続いてます。

ソマーズに、どの腎臓食を与えるかまだまだ試行錯誤中です手(グー)

14日の夜ご飯エサは、これ下をあげてみました。

znI_TQMk.jpg


食いつきは、まぁまぁかな〜。
初日にあげたやつの方が食いつきは良かったです。
それでも、残さず食べてくれたんだけどね顔(イヒヒ)

そして、今日の朝は同じ種類のコチラ下です。
jsG8N3Qv.jpg

これをふやかして、更に腎臓の働きを助けるという炭のサプリも混ぜてみました。

そしたらね・・・キィちゃんが食べてくれませんでした顔(汗)
レノ・ノエも食べることに集中しないでウロウロしながらだったから・・炭の味が嫌なんだろうな〜あせあせ(飛び散る汗)
食べないと、元も子もないのでサプリはやめて、とりあえず腎臓食だけにしようと思いますダッシュ(走り出すさま)

キィちゃん、夜ご飯まで我慢出来るのかな〜たらーっ(汗)

ニックネーム ますみ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(2) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

今日のソマーズ

昨日に引き続きソマーズネタですー(長音記号2)
昨日、お試しの腎臓食を与えたのですが、今朝は吐くことも無く、うん○の調子もイイ感じでしたぴかぴか(新しい)
これは、ソマーズには合ってる方だと思います。

そして本日の朝ごはんはコチラ下

昨日と同じ餌のチキン味です。
今朝は、このドライフードをふやかして与えてみました。
lowkmBux.jpg

食べたんだけど、食いつきは昨日の方がいいかなあせあせ(飛び散る汗)
もともと、うちの子たちはチキンよりもフィッシュが好きだからだと思うんだけど。。

また今日の夜まで吐きの状態と、うん○の状態を見たいと思いまするんるん

ニックネーム ますみ at 15:08| Comment(2) | TrackBack(2) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

2010年ソマーズワクチン

久しぶりの更新になります。
今日は、ソマーズ猫(笑)のワクチンへ行ってきました。

ここ2ケ月くらいかな?
ノエル(末っ子)が激痩せしたんですよね・・。
先月ごんた犬(笑)の病院へ行ったときに、医師に相談してたんだけど、ワクチンの時に診察しましょう。との事で今日になりました。

まず体重測定。
結果として、ノエルだけではなく、3匹とも去年のワクチンの時よりも1キロずつくらい減っていました。

ご飯の量は変えていないし、みんな元気も食欲もあります。
なのに、みんなして減ってたの・・・。

4vhPloKw.jpg

キアラ 3.8キロ

wO5Ixw8l.jpg

レノア 3.6キロ

Uw45xITh.jpg

ノエル 3.5キロ

いざ、診察してもらおうと思っても、うちの子達、ゴロゴロと喉をならして甘えるものだから、全然心音が聞こえませんとw
まぁ、これはいつもの事なんですww
結局診察はあきらめました。

ここまでは、まだ笑って話しを聞いていたんだけど、年齢も高齢になってきたので3匹とも血液検査をしてもらうことにしました。

結果
Q3Rjksj7.jpg

3匹とも腎臓の数値が異常でした顔(泣)
原因はわからないものの、腎臓の7割が機能していないとか・・。
でも、それ以外の数値に異常はなく、残り3割の腎臓が頑張っているみたいです。

機能しなくなった腎臓は治療しても元に戻ることはなく、残り3割の腎臓を大切にするしかないとのこと。
今の段階では、時別にするべき治療というのはなく(もっと悪化すると治療が必要です)、食事を腎臓用に変えること、サプリメントで腎臓の働きを助けることぐらいらしいです。

すごくショックでした・・・・
食欲もあって、元気もあって・・なのに・・。

でも、くよくよしても仕方ないですexclamation×2
残りの腎臓を大切にして長生きしてもらわなきゃexclamation×2

腎臓食の試供品をいくつかもらってきました。
今日はとりあえず、コレを与えてみました。
_d3EmFBZ.jpg

食いつきは、イイ感じです。
バクバク食べてくれました。
ただ、うちの子達はご飯を買えると必ずと言っていいほど次の日に吐くんですあせあせ(飛び散る汗)

明日の朝の様子を見て、数種類もらった腎臓食から一番あったものを選びたいと思います。

長々と書きましたが、今後の記録として残しておきたいと思いました

ニックネーム ますみ at 22:29| Comment(2) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

抱っこ〜!!!

ブログ用129.jpg

抱っこちてーーー!!!

ブログ用128.jpg

抱っこちてください!!!

ブログ用130.jpg

お願いちますーーーーーexclamation×2
ニックネーム ますみ at 02:01| Comment(2) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

キャットショー

今日は楽しみにしていたキャットショーの日猫(笑)
キャバ友のゆかちんさん(あんず日記)とご一緒することになりましたハート

まずは我が家にて、ゆかちんさん・ソマーズ(タヌキーズ)のご対面です顔(イヒヒ)
いつもより、少し大人しかったような気もしますが、いつものように甘え上手にご挨拶かわいい
今回も『こんな猫見たことない』と言う言葉をいただきました顔(イヒヒ)
いつもいつも、いろんな人たちに言われますww
ソマーズ&はなもえコンビと遊んでもらったあとはキャットショーへ向かいます!!

今回のショーにはブログ友達のHALちゃん(今日のソマ模様)と、のちくさん(そまそま)のお2人の可愛い子ちゃんが出陣ですぴかぴか(新しい)

会場に着くと、いろんな猫種がギッシリ・・・・
でもみんなとっても綺麗な子たちばかりです顔(笑)

HALちゃん宅のふうた君ぴかぴか(新しい)
ふうた君.jpg

おヒゲがピーンとして、とっても美男子です顔(メロメロ)

のちくさん宅のマジョラムちゃんぴかぴか(新しい)
ラムたん.jpg

ちょうど審査の時に撮れました!!
どうやら、ラムたん審査中なオナラをプーかわいいとかました模様ww
審査員さんに言われてました(爆)

それからお初のこーきち君ぴかぴか(新しい)
こーきち君.jpg


どの子もみんなメダルをもらっていましたぴかぴか(新しい)
おめでとうexclamation×2そしてお疲れ様でした顔(ペロッ)

初のキャットショーに行って気がついたこと。
私はやっぱり大型猫にテンションが上がるらしい顔(イヒヒ)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
すこく立派でゴージャスな子たちがイッパイ居ました顔(メロメロ)

ニックネーム ますみ at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

ソマーズワクチックン♪

先日、ソマーズのワクチンへ行ってきましたー顔(笑)
いつものことですが、レノ&ノエは先生に甘え、抱っこをねだりました顔(汗)

あまりの甘えっぷりに今回もまた『喉の音が大きすぎて聴診できませんね〜あせあせ(飛び散る汗)』と顔(え〜ん)
この2匹に関しては、毎度のことなんだけど、もし本当に調子が悪かったらどうするんだろう・・・
その時はゴロゴロ言わないのかなあせあせ(飛び散る汗)

あまりの甘えっぷりもチョット困ったものです顔(汗)

まずはノエの診察揺れるハート
ノエの診察.JPG


そしてレノの診察揺れるハート
レノの診察.JPG


さいごにキアの診察揺れるハート
キアの診察.JPG


みんな無事にワクチンを済ませることが出来ましたるんるん
1年間健康維持できますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム ますみ at 17:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

さすが6歳!?

えと・・・・親バカ日記かも知れませんがあせあせ(飛び散る汗)
昨日、仕事途中にチョット猫部屋へ寄りました。
そしたら、レノの大好きなプーさんの姿が見えないんです・・。

少し前にはココに居たのに。
プーさん.JPG


でね、レノに『プーさんどこに運んだの?』と話ながら探したんだけどどこにも居ないの!!

すべての寝床もくまなく探したけど居ない。
隙間に落ちたのかな?とケージを動かして探すもプーサンは居ないんです・・・・

仕事に戻らなくちゃならなかったので、レノに『仕事終わったらプーさん探してあげるね〜あせあせ(飛び散る汗)』と言い残し、仕事へ戻りました。

そして、仕事が終わってご飯をあげるため猫部屋のドアを開けると、なんと入り口の所にプーさんがコロングッド(上向き矢印)と転がっていました顔(なに〜)

きっと、レノがどこかから(元々はレノが隠したんだろうけど)持ってきて、ドアの前に置いたんだけど私はすごくビックリして『レノ、プーさん見つかったのexclamation&question』と。

ちゃんと私の言ってる言葉を理解しているんだな〜顔(メロメロ)
だってもう6歳だもんねぴかぴか(新しい)
さすが6歳だわ顔(イヒヒ)


ニックネーム ますみ at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月07日

ニャンモック作りました♪

ソマーズに3段ケージを購入したので、ニャンモックを作りましたるんるん
ずっと作ろうと思ってたんだ〜ぴかぴか(新しい)

ブログ用86.jpg

ピンク系で2つかわいい

猫飼いさんには一般的なニャンモック。
こういう風に使います猫(笑)
ブログ用87.jpg


そして
ブログ用88.jpg

ユラユラくつろぐww

でも、キアラは怖かったらしくガタガタ震えていました顔(泣)
少しずつ慣れて、使ってくれるといなぁ・・

ブログ用89.jpg

ノエは、かなりの慎重派で、まずはクンカクンカとチェックしてから乗っかりましたww

そして・・・レノは・・・・・

ブログ用90.jpg

まだ取り付けていない、安定したニャンモックでゴロゴロしてました顔(笑)

みんなで仲良く使ってね〜ぴかぴか(新しい)
ニックネーム ますみ at 23:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

2つ目のタワー完成・・・・

今日、大変なことが起こりました・・。
少しずつNew猫部屋を作っていて、完成したらソマーズを連れてこようと思っていたのに、現猫部屋の下(1階)を急にペンキを塗ることになったんです顔(なに〜)

猫部屋(2階)に上がってみると、シンナーの臭いがプンプン・・・
こんなところに置いておいたらソマーズが死んじゃう顔(泣)

慌ててソマーズの引っ越しとなりました。

ソマ達、どこに連れて行かれるのかと不安いっぱいで暴れまくり・・。
おかげで私はこの有様たらーっ(汗)
ブログ用82.jpg

なぜか、耳の中をキックされ流血・・・

さらに
ブログ用83.jpg

手首も縦にリストカット!?
そのほか、首にも傷をつくってしまいましたたらーっ(汗)

慌てて、トイレも移動。そして、ゆっくりしようと思っていた大きなタワーも移動してきました。

ここからは斬新な画像ww
ブログ用84.jpg

大きいタワーは水色にしようと思っていたけど、犬服を作ろうと思いながら作っていないフリース生地(ピンク・豹柄)があったので、そっちを使うことにww

ブログ用85.jpg

どこにも売っていない、可愛いタワーが出来ました顔(メロメロ)

明日から、じょじょに荷物を移動してこなくちゃたらーっ(汗)
ニックネーム ますみ at 22:25| Comment(5) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1つめのキャットタワー完成☆

ピンクタワー.JPG


リフォームのピンクタワーが完成ぴかぴか(新しい)
ボックスの中にはクッションを入れる予定でするんるん

次は、大きいタワーも作らなきゃ♪
大きいタワーは水色になる予定ですww


ニックネーム ますみ at 12:14| Comment(3) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

リフォーム 猫タワー

先日、キャットタワーを買おうと思っていたんだけど、ソマ友のHALちゃんからリフォームの案をいただきましたるんるん

猫部屋の引っ越しのため、どっちみちタワーは一度分解するし、リフォームだと安上がりなので、そうすることに決定顔(笑)ぴかぴか(新しい)

まずは一番小さいコチラのタワーを分解しましたww
ブログ用32.JPG


この分解したパーツにピンクの生地(m180円の激安生地顔(イヒヒ))をセットexclamation
ブログ用79.jpg


そして、大きなホチキスみたいなので、ガチャコンexclamationガチャコンexclamation×2と止めていきまするんるん
ブログ用80.jpg


そしたらこんなに可愛いピンクの板に揺れるハート
ブログ用81.jpg


このあと、もちろん円の部分を切り抜きました♪
これを全パーツ分やって、タワーを組み立てたら、『気分はNewタワー』顔(イヒヒ)
新しいのを買わなくても済みますww

HALちゃん、素敵な案をありがとうねっ顔(笑)ひらめき


ニックネーム ますみ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

キアラ

猫部屋でキアラを呼んでみました。
P2180077.JPG   P2180084.JPG

P2180085.JPG   P2180086.JPG  

近っっっexclamation×2
うちの子たちは、3匹ともこんな感じ・・

レノも呼んでみました。
P2190111.JPG   P2190122.JPG

近っっっexclamation×2

ノエも同じでした・・

明日は2月22日。
ニャンニャンニャンで猫の日ですハート



買ってあげたくなります顔(メロメロ)


ニックネーム ますみ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする