2012年04月28日

もえ病院へ

こんばんわダッシュ(走り出すさま)
前回、りんの悲しいお知らせをしたばかりなのに、今日は萌が病院へ病院
昨日のお昼過ぎ、急にキャンっと泣いたんです。
その後は、なんだか足を痛そうにビッコをひいてました顔(汗)
夜までは、割と大人しくしていたのですが、夜分にはかなり痛そうになったみたいで。。。

今朝、病院へ行ってきました。
診察の結果、両後ろ足脱臼たらーっ(汗)
片足なら、よくあるらしいけど両足ってたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

3日間は、散歩禁止の安静と、1週間分の炎症止めをもらってきました。

ふぅ・・・・・
ごんたが病院へ通っていた頃から、りん、もえと、ずーーーーっと
病院続きです顔(泣)

とりあえず一週間様子を見たいと思います。

KHp8nCXVVO5kLOV.jpg

ニックネーム ますみ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | キャバズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

りんちゃん永眠

今日は悲しいお知らせです。
タイトルの通り、りんちゃんが亡くなりました。

危篤状態が続いていた、りんですが17日午前中、りんちゃんの調子がとてもよく私も嬉しくて喜んでいました。
オシッコをすると褒めて、ご褒美をあげてたのですが、オシッコをしたあと、『褒めてぴかぴか(新しい)褒めてぴかぴか(新しい)ご褒美ちょうだいっグッド(上向き矢印)』と、尻尾をフリフリして喜んでました。

でも、はしゃぎ過ぎたのか、その後はちょっと苦しそうにしていましたあせあせ(飛び散る汗)
それでも、ここ数日からみればとても状態は良かったんです。

夜は、薬は飲んだものの、ご飯は拒否。
ちょっと苦しそう・・・・
それでもオシッコは時間になったらちゃんとしてくれました!

夜になるにつれて、息苦しさが増しました。
この日、りんはいつも以上に酸素室から出してほしいと訴えてました。
出してあげると、布団の上でコテンと寝ます。
酸素室から、酸素マスクへ切り替え、りんの口元へ。
しばらくは、この状態で寝ていました。
でもやはり苦しくなったのか、自ら酸素室へ。
酸素室の小窓から、ずっとりんを撫でていました

そのすぐ後、また『出して』とアピール。
扉を開けると、体を半分だけだして立ったままウンチをしました。
この日は、ウンチは出ていなかったんだけど、ウンチ体制をとらないで立ったままと言うのが気にはなっていました・・が、とりあえず、りんちゃんを褒めてあげました。

そしてすぐに酸素室へ戻りパタンと寝転がりました。
様子を見ていると、寝たままウンチが出ています。
ヤバイexclamation×2と思い、すぐにりんを酸素室から出し、マスクに切り替えました。
マスクで酸素を与えようと必死で気がつかなかったのだけど、姉夫の『りん息してる・・?』の声に我にかえりました。

今まで、苦しいほど荒い呼吸をしていたのに、穏やかになっていました・・。
それでも泣きながら、りんに酸素を与え続けました。
・・・オシッコも出て・・・・もうダメだと思いました。
何度か、ひきつけのような呼吸をして、りんは旅立ちました。

2012年4月18日、時間は0時20分ころだったと思います。
9歳と272日でした。
よく頑張りました。
ごんたは、苦しいとき、ヒンヒンと泣くことがあったけど、りんは一度も泣きませんでした。
我が強くて、頑固で、我慢強い子でした。
そんなりんが愛おしくて大好きでした。今でも大好きです。


キャバ友をはじめ、たくさんの人にりんを可愛がってもらいました。
火葬の前に、りんが大好きだったトリミングのお姉さんに会ってもらいました。
家族以外では、本当にそのお姉さんが大好きで、行くと必ずワゥワゥと何か報告していて、近くを通ると間違って他の店舗の入り口をガリガリするくらいでした。

本当は生きているうちに会わせてあげたかったのだけど、行くと喜んで興奮するので、心臓に負担をかけると思い、避けていました。
それだけが私の心残りでした。
でも最後にお姉さんと会って、りんはよろこんでくれたと思います。

4キャバだった我が家も、今は2匹・・・。
ごんたが亡くなったときもポッカリと穴が開いたような感じだったけど、りんがいなくなって、もっと・・・・・なんとも言えない寂しさがあります。

りんちゃんを可愛がってくれた皆様、ありがとうございました。

IwKzkmEqOLfcv_B.jpg


15u9kSzgmFKoza4.jpg

ニックネーム ますみ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(1) | キャバズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

苦しい

今日のりんちゃん。
呼吸がとっても苦しいです・・・。
昨晩も夜中ずっと咳をしていて眠れていないらしく、
今日も午前中はずっと咳をしていました。

午後から咳は少し落ち着いたものの、呼吸は荒く苦しそう。
最近は一週間経たないうちに病院へ通っています。

前回行ったのが7日(土)、そのたびに薬の配合を考えていただき
処方してもらっています。
まだ薬はあるけど、やっぱり連れて行くことに。

結果は、やっぱりまた肺に水が・・・・。
今日は朝しかオシッコもしていなく、量も少ない・・・。
苦しいのは当たり前だよね顔(泣)

また、薬の配合を変えてもらいました。
体重も、ついに7キロをきってしまい、今日は6.9キロ。

胸の毛も、お尻周りの毛も抜けてしまっています。
体もカガリガリに痩せてしまい、見ているのが辛いです。
体はフケが出てるけど、シャンプーする体力もないので、拭いてあげることしか出来ません。

がんばれexclamation×2
りんちゃんexclamation×2


ニックネーム ますみ at 17:05| Comment(0) | TrackBack(2) | キャバズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

りんちゃんの経過

3月15日、木曜日。
りんちゃんの病院へ行ってきました病院

ここ最近とっても調子が悪そうでした。
病院で症状を話したら、心臓の雑音が大きくなっているという事でした。
レントゲンを撮ると、やっぱり肥大していました。

息が苦しそうなので、強めの利尿剤を入れてもらい、夜も眠れていないので精神安定剤みたいなものも投与していただきました。
さらに、3日分強めの利尿剤ももらってきました。

帰ってきてからは、少し調子がよくなっていましたが、3日分の強めの薬が切れた18日夜。
とても苦しそうになってると連絡が・・・。

夜11時近くに動物病院へ。
木曜日に7.4キロだった体重が7.2キロになっていて・・・。

もともと、りんは9キロ以上あったんです。
もちろん太りすぎ。
だけど、ごんたが亡くなって、病気になってから体重が減り続けています。
先月7.35キロだったのが、木曜日7.4キロになり、ようやく体重の減りが止まったと思った矢先にまた減ってしまっていました・・。

呼吸が苦しそうなので、また利尿剤を投与。
それから血管拡張剤も入れてもらいました。

落ち着いたのか、帰りの車ではスヤスヤ寝てくれていました。
でも、やっぱり調子が悪そうです。

動物を飼っている以上、楽しいことばかりじゃないことはわかっていますが、ごんたが亡くなってからまだ7ケ月。
苦しそうなりんを見ていると、どうしてもごんたの姿とかぶってしまい辛いです。
お尻の辺りの毛も抜け落ちてしまい、あばら骨が浮き上がるくらい痩せ細ってしまっています。

どうか元気になりますように。

とっても調子が良く目がイキイキしていた金曜日のりんちゃん下
cigx_Jl61OQiB8z.jpg



ニックネーム ますみ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | キャバズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

りんちゃん

今日のりんちゃん。
調子が悪そうです・・・たらーっ(汗)たらーっ(汗)
毎月病院で検査をすると、数値的にはいいんです。
でも、私から見るとりんちゃんは確実に弱っています・・。

先生に、薬が強すぎないか、相談をしても数値はとてもいいし、脱水症状もなし、血圧もいいし、心臓の音も悪化していない。
なのでこのままもう少し様子を見ましょう。

毎月これの繰り返し。
前回の病院では、体重の減りは少し落ち着いたものの7.35キロと
やっぱり少しは減っていました。

今日は息遣いも苦しそうに見えるし、呼吸とともにグゥーグゥーという音も漏れています。
口もいつもより白っぽくなってる気が・・・・・。

呼吸困難に陥ると口周りが白くなるので注意です。
今日はかかりつけの病院が定休日なので、もう少し様子をみて病院へ連れて行くか決めようと思います・・・・。

元気になって欲しい顔(泣)

ニックネーム ますみ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(1) | キャバズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

りんちゃんの経過

I6Y2A.jpg
こんばんわ猫(足)
昨日は、りんちゃんの病院へ行ってきました病院

ごんたが亡くなって1週間たたないうちに
りんが呼吸困難になりました・・。
病院へ行った結果肺水腫と診断されました。

あの日から、利尿剤と心臓の薬を2種類飲んでいます。
薬の作用もあり体重がどんどん落ちていきました。

もともと、太り過ぎで9キロ後半だったりんが
昨日の時点で7.4キロ・・・。

さすがに、体重の減りが激しいので、昨日は血液検査もしてきました。
結果は、数値としてはすべて正常値内。
なので、このままもう少し様子をみてみましょう、との事でした。

数値では異常はないのかも知れませんが、
最近めっきり元気がなくなったりんちゃん・・。
とても心配ですたらーっ(汗)

散歩も禁止されているため、筋力が落ちて
椅子に上がれない日もあります。
りんちゃんも、今年10歳になるので小さな変化も
見逃さないようにしていきたいと思います。


ニックネーム ますみ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(1) | キャバズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

ガン見

こんにちわHello
今日も寒いですね〜ふらふら

昨日、久し振りにチクチクと縫物をした私。
そんな私を、こんな近距離でガン見していたレノア顔(イヒヒ)

dJmfW.jpg

邪魔だけど可愛いんだわ〜顔(メロメロ)

ニックネーム ますみ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(1) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

新年のご挨拶

お久しぶりですぴかぴか(新しい)
新年が明けましたね。

いつも停滞するこのプログですが、昨年もごんたの記事から
すっかり御無沙汰していましたあせあせ(飛び散る汗)

今年もスローペースなブログですが、どうぞよろしくお願いいたします鏡餅

いつつも仲良くしていただいてる犬友達のRさんに
このブログのプロフを変更していただきましたぴかぴか(新しい)
本当に機械に弱い私は、ブログのトップページも、そのお友達に
作ってもらったという・・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Rさん、いつもありがとう揺れるハート

お気づきですか?
ごんたの永眠の追加に、猫が1匹増えたため追加になっていますexclamation

今日は新しい猫の紹介をしたいと思います。
vSJg_.jpg

アメリカンショートヘアーのレオポルト♂でするんるん
私が結婚した事により、相手の猫ちゃんが家族に加わりましたぴかぴか(新しい)
とても、おっとりとした穏やかな猫で、アッという間にソマーズとも打ち解けましたかわいい

14歳と高齢ですが、病気もなく元気です!!
これからは、犬3匹と猫4匹のブログとなりますので、
どうぞよろしくお願いいたします顔(メロメロ)


ニックネーム ますみ at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

ごんた永眠

qlXY6.jpg
こんばんわ。
久しぶりの更新になりますが、今日はお知らせです。
我が家の長男、キャバリアのごんたが2011年8月2日に永眠しました。
(この写真は寝ているだけですよあせあせ(飛び散る汗))

7月26日、突然立てなくなり病院へ行ったら白血病と診断されました。
はな、もえから血を分けてもらい輸血しましたが、8日後の
2011年8月2日に息を引きとりました。

すごく頑張ってました。
飼い主としては、眠るように安らかに旅立って欲しかったのですが、
実際はとても苦しんで旅立ちました・・・。

でも、家族みんなに見守られて旅立ったので、きっとごんたも安心して
逝くことが出来たと思います。

ごんたと仲良くしていただいた方、どうもありがとうございました。

EsKm_.jpg
ごんたの旅立ちを知って、お花やお供えが届きました。
どうもありがとうございました。

これからは、犬(笑)3匹、猫(笑)3匹と、ごんたの分まで生きていきたいと思います。

ニックネーム ますみ at 20:48| Comment(2) | TrackBack(0) | キャバズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

わくちっくん

久し振りに更新しますぴかぴか(新しい)
先日、ソマーズのワクチンへ行ってきました。病院

腎臓の病気を持っているので3匹とも血液検査もしてもらうことに。
そしたら、なんと結果がすべて良くなっていたんですっ上上上

これはとっても珍しいことなんだって〜!!
すべて正常の数値に戻っているってぴかぴか(新しい)

と、いうことは腎臓食ではなく普通のご飯が食べられるってことexclamation&question
先生に確認したら、『今食べている(腎臓食)が、この子達に合っているみたいなので、今までどおりこの餌をあげた方がいいって』

そっか〜あせあせ(飛び散る汗)そうだよね〜・・・。
腎臓の病気がわかってから、大好きな牛乳もおやつもすべてお預け。

腎臓用の餌を数種類用意して、飽きたら餌を変えて。
それがこの子たちにとっての『おやつ』なの。
とっても可哀想だけど、仕方ないたらーっ(汗)
体が大事だもんね。

ちなみに前回との体重差
キアラ3.55キロ右3.75キロ

L6F9u.jpg

レノア3.35キロ右4.65キロ
RrQXQ.jpg


ノエル3.05キロ右4.15キロ
7dmbt.jpg


みんな頑張って体重も増えました!!
レノだけは太り過ぎ?と思って先生に聞いてみたら『まだまだ全然太り過ぎじゃないですよっ』て顔(イヒヒ)
安心しました黒ハート

さて、次は犬のワクチンだっexclamation×2
ニックネーム ますみ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(6) | ソマーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする